素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作89日目】下書き進捗その8

今日は進捗一コマ。

f:id:yatamaru0131:20191227002504j:plain

もうね、これは得意アングル。手癖になってて何度も描くよね。

「君のイラスト同じ向きばっかだねぇ」はだいたいの人に刺さるのでは。

 

ただね、手は別なんだ。思いっきり簡略化してるし。

だって指描くの難しいじゃん...?

そんなこと言って描くの避けるからいつまで経っても描けるようにならないんだけどさ。

 

強いて言い訳するなら漫画で写実的に描ける必要ないよね?とだけ。

そもそも顔はデフォルメされた記号の塊だし。

鼻をこれだけ簡略化してるのに指だけしっかり描かなきゃいけない理由はないよね。

パーとかチョキならともかくグーだし。

 

まぁいずれちゃんと描かざるをえないシーンにぶつかるんだろうけど...

そのときはそのとき、ね。