素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作126日目】ペン入れ進捗その26

千古くんも描けた。

f:id:yatamaru0131:20200210001801j:plain

前髪のミスが痛々しい...

ペンがズレたんだ...Ctrl+Z...Ctrl+Z...なんで戻らないんだ...?

 

だって俺が使ってるのMacintoshだから。

MacではショートカットがCtrlキーではなく⌘(command)キーに割り振られている)

 

...違うね。そういう問題じゃないね。アナログだからだね。

 

ちなみに気にするなら前髪なんかより顔の左右バランスを気にした方がいい。前髪は塗れば誤魔化せるし。

こういうのは左右反転する(アナログの場合は裏から透かして見る)と歪みがはっきり認知できると言われているけども、今回の千古くんの顔は反転するまでもなく左右バランスが偏っているのが分かってしまう。

コレは右利きにありがちな「輪郭の左半分だけ膨らんでしまう」現象だ。

 

ちゃんと正中線引いてバランスを取ろうとはしたんだけどなぁ。

そもそものバランス感覚がお粗末だったということか。

 

次は気をつけよう。