素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【クリエイターズ文化祭2022】イベント2日目?の感想

昨日17:50をもちまして、

『クリエイターズ文化祭2022~青春は終わらない!~』

無事終了しました。

 

↓『クリエイターズ文化祭2022~青春は終わらない~』イベント跡地↓

※pictSQUAREのアカウント登録(無料)は不要です。

※どんなサークルさん方が参加されていたのかを見ることができます。

参加サークルリスト:クリエイターズ文化祭2022~青春は終わらない!~ | pictSQUARE - オンライン即売会サービス 

※もしブログを読んで気になったサークルがあった方は上記リンクからさかのぼって調べてみてください。

 

 

嬉しいことに「素人の漫画机」にも何人か足を運んでくださいまして、その場のチャットやメッセージボードにご感想をくださったり、会場見回り配信で取り上げていただけたりもしました。

本当にありがとうございます。

 

1:00~8:00くらい、睡眠朝食ブログ更新と休憩をはさみ、臨む2日目は1日目で見て回れなかったメイン会場2のブース群を主に訪問。

メイン会場1でもゲームを頒布している方はいらっしゃいましたが、メイン会場1はどちらかといえばイラストや素材も頒布しているようなサークルが多かったのに対して、メイン会場2はまさにゲーム特化!というサークルが多く配置されていました。

 

力作が勢ぞろいだったのですが、イベント時間の都合上どう考えても「イベント中には遊んでる時間がないので、あとでじっくり遊ばせてもらいますね」となってしまう。

しかし今回初参加の私は他の方との繋がりなどあるわけもなく、この会場のメッセージボードしか感想の伝達手段がないのである!

なので体験版やブラウザで遊べるものを多めに狙っていきました。

 

以下、今回訪問させていただいたブースになります。

 

■メイン会場1 あ7 「すあま」様

いや、いきなりメイン会場1のDLゲームかい!という感じですが、このサークルカットで覗きたくならない方はいないでしょう。

レトロ感あるドットのRPGを配布されていました。

なんと小学生から作り始めて現在中学生、作品は4つ目なのだとか!

小中学生なんて「僕の考えた最強のRPG」をツクろうとしてエターナるのが義務教育のようなものなのに、4つも完成させている時点で只者ではありません。

ゲーム自体はまだ触りしか遊ばせていただけていませんが、王道のお使いRPGという印象を受けました。レトロ感も相まって雰囲気のよいゲームです!

また続きを遊ばせていただきます!

 

■メイン会場1 こ2 「LapiLapi石原けいこの時空を旅する音楽」様

「時空を旅する音楽」をテーマに作曲をされている方のサークルです。音楽作品を無償配布されていていました…!すごい…!

個人的には『雪原に生きるものたち』という曲の雪感が好きです。。。

イベント時間中にDL報告・感想書きに行けなくてすみません。。。

 

■メイン会場1 こ7 「ぽて子の時間」様

こちらも作曲活動をされている方のサークルで、クリエイターズ文化祭限定音楽の詰め合わせを配布されていました。

ホラーからファンタジー、ポップまで幅広いジャンルの音楽を詰め合わせてくださっていました。

『小さな魔女展開への道』の幻想感や『ぱにぱにべいべー』のノリが好きでした。

こちらもイベント時間中にDL報告・感想書きに行けなくてすみません。。。

 

■メイン会場1 こ8 「yua」様

このサークルも作曲活動をされている方でした。

Twitterで募集したお題に沿って作曲した音楽集をクリエイターズ文化祭限定で配布されていました。

個人的には「ハロウィン」というお題で作曲された『招かれざる夜会』という曲のまさにハロウィン感!が好きでした。

「1(のお題の曲と)主旋律が同じ曲」とかいう無茶ぶりしたの誰だ()

そして律儀かつ見事に応えるyuaさんホントすごい。。。

そしてイベント時間中にDL報告・感想書きに行けなくてすみません。。。

 

■メイン会場2 い3 「ぬか漬けパリピマン」様

自作RPGを遊ばせていただきました。お品書きのインパクトたるや…

ゲーム難易度は全く高くなく、ネタの回収に全力を尽くせる良ゲーでした。

二周目プレイ時におそらく親切心から「とあるもの」を消すアイテムがもらえるのですが、

*「それをけすなんて とんでもない!」

 

■メイン会場2 う3 「角砂糖の瓶詰」様

『ジャストショッピング』というショッピングで制限時間内にお金をぴったり使い切るゲームを遊ばせていただきました。

買える品物と値段は固定なものの、ゲーム中にいちいち全部覚える時間がないのと、使い切る金額が毎回ランダムのため、すっかり衰えてしまった速算力を試される楽しいゲームでした。

 

■メイン会場2 え5 「わたっけ」様

配布されている体験版のスクショを見て「あ!ウディタリアン!」と思って『イルシェラート』を遊ばせていただきました。

※「ウディタリアン」はRPGツクールでゲームをツクる人を「ツクラー」と呼ぶののWOLF RPGエディター(略称ウディタ)版。私も10年前はウディタリアンだった…()

アクションRPGってなんでか始めると夢中になってしまうんですよね。。。体験版なのにスキル回りのシステムもよく出来上がっていました。

親切に操作説明が常時画面下に表示されているのですが、仲間の入れ替えはできるようになるタイミングまで非表示か暗転させておくとさらに親切だなと思いました(小並感)

むかーし遊んだセ○の『シャイ○ングソ○ル』を思い出しました。

 

■メイン会場2 お4 「ハコニワ観測所」様

メイン会場2には珍しくグッズ販売をされていたサークル。ブースの「鳥乙女ちゃん!」に一目ぼれしたので()LINEスタンプを購入させていただきました。

 

■メイン会場2 き7 「構想コード:D」様

10/18にアーリーアクセスされた開発ツールの試作品が出ているのを見て「最先端を行くガチの方だ…」となりました。()

残念ながらDLがうまくいかなかったので、ほかの作品を眺めていたところ(ニワトリ繋がりで)『コカトリス~タケノコ忍法帖~』というサムネと合わせて元ネタがあふれ出て止まらない作品を見つけたので遊ばせていただきました。

きのこ派の私は慈悲なく爆発四散させられました。()

 

■メイン会場2 く1 「k_mossan」様

ブラウザで遊べるUnity製ゲームをいくつか公開されていた方のサークル。

『What is Justice』というリズムランゲームを遊ばせていただきました。

リズムゲーって操作がシンプルだから無心に続けてしまうんですよね。ほかのゲームと違って疲れてきたのを自覚しづらい…何時間も続けてしまう。

 

■メイン会場2 く4 「ななまるゲーム」様

『オンラインかくれんぼ』は一緒に遊ぶ人がいない&知らない人と遊ぶの怖いなので他のゲームを...と思い『ふしぎの森のウルラ』を遊ばせていただきました!

世界観やグラフィックがまさにインディーズという感じで不思議と進めたくなってしまうゲームでした。

 

■メイン会場2 け4 「クロさんゲームス」様

サムネのかわいいゴブリンちゃんに釣られて体験版を遊ばせていただきました。(白状)

バトエンゲー」と謳い文句とゲーム画面のスクショから、リアルの「バトエン」を知っている私は「なるほど運ゲーね」と思って始めたのですが、確定行動(○ターン目にはかならずサイコロの目がXになる)とか、キャラクターごとに種族/特定の種族特攻などの特徴を持っていて、相性が悪いとあっという間にやられてしまうスリリングなバランス。

さらにはパーティ編成要素まで出てくる始末。(ただし某ポケ○ンの勝ち抜き方式でバトルは常にタイマンでした)

完成版にも期待…!でもグラフィックのカオス具合がすごい(小並感)

 

■メイン会場2 け7 「こひろくじ」様

脱出ゲーム『シロクロデロ』のPart1を遊ばせていただきました。

ホラー要素が嫌いなので途中で扉をドンドンされたりしたときは「貴様…!やってくれたなぁ!」とビビり散らかしていたのですが、どうやらビビり選択肢が正解だったらしく、一発クリアを成し遂げました。()

そしてかわいくてプリチーなシロさんのおかげですべてを許しました。

Part2、Part3そして0.5(おまけ?)があるようなのでそちらも遊んでみたい!

 

■メイン会場2 さ4 「シュヴァルリ」様

「第3回新人フリーゲームコンテスト」の優秀賞を受賞した作品を作ったすごい方のサークル。しかし受賞作品ではなくベータ版のゲーム『バニーガールカフェ』を遊ばせていただきました。

いや、メイン会場なんだから健全なゲームのはず…!

ということで内容はトランプゲームの「ハイアンドロー」と「ブラックジャック」でした。とりあえず「ブラックジャックで100コイン稼ぐまでやってみるかぁ」と思ってプレイしていたところ、順調に稼いできたところで50コインベットで勝負に出たところバーストしてすべてを失った。。。

賭け事はほどほどに。。。

 

■メイン会場2 さ6 「ぼぼぼぼ」様

ゲームの説明を見て「絶対にろくな結末を迎えないな」と思いつつ、某地下物語味に負けて『ルナダン』を遊ばせていただきました。

嘘です。メガリス嬢に釣られました。(白状)

好感度システムで大変な結末になるだろうゲームなので選択肢が出る度にびくびくしていたのですが、どうも特定箇所の選択肢以外は影響しないっぽい…?

「DAY4まで遊べる」うちのDAY1までしか遊べていないのでまた続きを遊ばせていただこうと思います!

 

■メイン会場2 さ10 「きゅぷら研究室 Cupro Lab.」様

開発中の弾幕シューティング『|][-@I7 in vitro』を遊ばせていただきました!

ファンネル?が優秀で単発撃ちでも画面9割制圧するし、長押しでモードを切り替えれば敵をサーチして撃ってくれるようになるので、私みたいな弾幕シューティングへたっぴでも弾幕避けに集中できてそこそこ進めることができました!

 

■メイン会場2 さ11 「ささのはがーりっく。」様

ブラウザで遊べるフリーゲーム『ねこにこばん。』を遊ばせていただきました!

某忍者ハット○リくんよろしく中央の招き猫からばらまかれる小判を拾って賽銭箱に奉納するゲームなのですが、途中からお邪魔のねずみが降ってくるようになります。

このねずみは地面に落ちると端から退場していくのですが、小判をシュートして退治することもできます。空中でねずみを撃ち落とすことを覚えると別ゲーと化し、シューティングアクションになります。熱中度爆高です。

vtuberさんがあまりにハマり過ぎてとんでもないスコアを叩き出していました。私のスコアはその1/10でした。()

 

余談ですが「ささのはがーりっく。」の「にんにくぱんだ」さん、私のブースに立ち寄っていただき、めちゃくちゃ感想を語ってくださいました…!

メッセージボードではなくチャットだったのでログは残っていないのが残念。。。pictSQUARE!何かないのか!!()

 

■メイン会場2 さ13 「PixelGate」様

『Charge&Shot』『MEGA NOSE vs SUPER CEDAR』『Rise to the Sun』の3本を遊ばせていただきました!

前2本は『ヴァンパイア何某』を彷彿とさせる、操作キャラクターが真ん中にいて周囲から迫ってくる敵を撃退するゲームでした。

『Charge&Shot』はメイン武器を使うためにエネルギーチャージが必要なため、サブ武器を使ってうまく露払いしながらメイン武器で敵を一層する爽快さが面白かったです。

『MEGA NOSE vs SUPER CEDAR』はそもそも「鼻に迫りくる杉を駆逐する」とコンセプトが面白かったです。花粉を飛ばしてくるタイプの杉と比較的素早い動きで迫ってくる杉をどういなすか、戦略の求められるゲームでなかなかハマってしまうゲームでした。でも鼻の動きはキモかった。(小並感)

『Rise to the Sun』はこれまでの2ホント違い色ブロックを4個以上つなげて消していくパズルゲームでした。特徴的なのはブロックを自由に動かせないこと。

ゲーム下部に「隣り合ったブロックの位置を入れ替える」「一つ離れて斜めに隣り合ったブロックの位置を入れ替える」「一つのブロックを破壊する」などの特定のアクションを実行できるパネルがランダムで5枚補充され、それらのパネルをうまく使ってブロックを消していく必要があります。

ブロックを大量につなげて消したり、連鎖させたりしてスコアアップを狙うゲームだと思ってプレイしてたらタイムアタックゲームだったのは秘密だ!

 

…3本とも1週間や2日で作ったってマジ?

 

==========

うわーーーーーーーーーー!長くなったーーーーーーーー!

これでも全然会場回り切れてないのに。

 

自分のイベント参加反省文も書こうと思ってたのにこりゃダメだな。

また別記事に分けて書かなきゃ。。。

 

あ!そうだ。

最後に会場で記念写真を撮ってもらうイベントがありました!

※「撮影モード」という参加者のブースをぼかしてくれたりアバター名を消したりしてくれるモードがあったのに入れ忘れたからブースが写ってないところをトリミングしたぞ!

左下でにっこりダブルピースしてるのが私です。

このためだけにアバターにこれを仕込んでおいたと言っても過言ではない。