素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【クリエイターズ文化祭2022】イベント1日目?の感想

『クリエイターズ文化祭2022~青春は終わらない~』

昨日18:00開幕しまして、現在ぶっ通しで開催中です。

 

↓『クリエイターズ文化祭2022~青春は終わらない~』会場↓

※イベントに入場するためにはpictSQUAREのアカウント登録(無料)が必要です

クリエイターズ文化祭2022~青春は終わらない!~ | pictSQUARE - オンライン即売会サービス

 

イベントは17:50までですので、興味を持たれた方はバンバンお立ち寄りください!弊ブースはメイン会場1の「さ1」です!

 

 

さて宣伝が終わったところで、1日目の簡単な感想を。

24時間ぶっ通しイベントなので1日目も何もないんだけど、まぁ一回睡眠を挟んだので…

ブースから離れたくなぁい!

だってどんな人が来てるか見たいじゃないですか…

 

しかしイベントは24時間しかない。220以上のサークルが参加しているのですべて回ろうと思ったら1ブース6分で回らなければならない…!

自ブースに引きこもっている場合ではないのだ!

(6時間中4~5時間ブースの中か回りをうろうろしてた)

 

あとは会場配信してくださっている方の配信もチェックしなければならない!

映りこんで「いえ~い見てる~?」をしなければならないからな…(迷惑)

 

 

まぁそんなこといっても自ブースが大いに繁盛するなんてことはないので、タイミングを見計らってほかの方のブースへ。

6時間いたけどメイン会場1のブースしか回れなかった…

 

そして気づいた。

ブースを覗きたくても主様がいらっしゃると「冷やかしになっちゃったらどうしよう…」と勇気が出ない。(アパレル店員に話しかけられたくないタイプ)

 

俺もそう思われていたのでは…?

 

 

…ま、まぁ?今日はメイン会場2を回る予定だし同じ轍は踏まないし?

 

 

気になったあたりでゲーム体験版・ミニゲーム・イラスト・漫画系を中心にいくつか訪問させていただきました。

 

やはりツクール製のゲームはアツマール(ゲームを投稿してオンラインで遊べるようにするサービス)を使えるのが強いですね。

OS依存もダウンロード→解凍の手間もないので気軽に触ってもらえる。

ツクラー(ツクールでゲームを作る人たち)は1作目に取り敢えずRPGを作ったら2作目からは魔改造してRPGとはなんだったのか」というゲームを作る人種なのですが、やはりそういうゲームがいくつか出されていて技術力に驚かされるばかりでしたね。

 

イラストや漫画の方も「プロじゃん…」みたいな方が多く、おそらくプロでないにしろこれまでも同人活動を活発にやってきた方々なんだなぁと思いました。(小並感)

気に入ったものは早速いくつか購入させていただきました!

ここで金を使わなければいつ使うのか!?

 

 

ちなみに以下、今回訪問させていただいたブースになります。

 

■メイン会場1 お4 「りおパパ」様

いわゆるぷ○ぷ○を大変可愛い絵柄で作成した『いぬぷよ』というゲームを散布されていました。

ところどころ怪しい挙動もありましたが、元ネタが元ネタだけに熱中してしまうゲームです!クリエイターズ文化祭仕様の特別版もありますので、ぜひDLして遊んでみてください!

 

■メイン会場1 お7 「だらだら本舗」様

ふんわりほんわりかわいい絵柄のグッズを販売されていました。季節に合わせて秋の味覚が多めです。あと『動物×果物シリーズ』は癒し。

ブースで記念撮影もさせてもらいました!

本人の前で堂々とダブルピースを決める...

 

■メイン会場1 き4 「ぴーよ開発局」様

ポップな絵柄のサークルカットが目を引くブース。Unity開発ゲームの戦闘パート体験版を遊ばせていただきました!

私は個人製作3Dゲームというだけで「スキル高過ぎィ!」となる人種ですが、それでいてサクサク快適に遊ばせていただきました。PCスペックへの配慮も忘れないプロ。

 

■メイン会場1 く3 「トマトの缶詰」様

最新作の『ジュエ☆スタ!』を遊ばせていただきました!

サムネを見た瞬間「ん?こういうゲームAppStoreで見たことあるぞ?」と思ったのですが、課題クリアシステムと時間制限とお助けアイテムにより素早い判断が求められるスリリングで楽しいゲームになっていました。
遊ばせてもらってはいないのですが、『ベジダンッ!』のサムネを見て「やった!ウディタリアンだ!」となりました。(笑)

 

■メイン会場1 け4 「アイストマトバズーカ」様

実はこのはてなブログつながりですでにお知り合いの方のブース。

最新作の体験版を遊ばせていただきました!

体験版は移動モードと射撃モードを切り替えて徘徊するモンスターを倒していくタイムアタック仕様のARPGとなっていました。システムがめっちゃよくできてて面白いしすごい!(小並感)

…そういえば最近『G○iltyG○ar』という格闘ゲームに通常モードと射撃モード(自分が移動できない代わりに照準を操作する)を切り替えて戦うキャラクターがいたような...

ちなみにアイストマトバズーカさんとは偶然会場でもお会いできました!

記念写真に応じてくださりありがとうございました!

 

■メイン会場1 け8 「板倉オサム」様

プロじゃん…(小並感)

青年誌系の素敵な絵の漫画を描かれているお方です。

お試し読みだけの冷やかしになってしまって申し訳ない…

まだ新刊の試し読みしかしていないので既刊の方も見てみたいと思います!

 

■メイン会場1 こ12 「もふもふしいおみせ」様

ブース前で主様が「もふれよ」とおっしゃっていたのでもふりました。()

もふもふもさることながらゆるきよき絵柄のイラストを多数拝見させていただきました。思わずLINEスタンプ買いました。


■メイン会場1 こ13 「マンドラゴラ農場」様

もうサークルカットだけで気になっていたブース。まだ冷やかししかできていないのですが、マンドラゴラの鉢植えか瓶詰めほしい。。。

 

■メイン会場1 さ7 「Flyair(フライア)」様

色鉛筆の美麗なイラストを描いていらっしゃる方です。

一通り試し読みをさせて「刺さって」しまったのでイラスト集を購入させていただきました。ありがとうございます。(尊死)

 

==========

■メイン会場1 さ1 「素人の漫画机」

言わずと知れたこのブログで出してるブース。ブログに載せていたものどころか10年前の作品まで引っ張り出してくる始末。

メッセージボードに感想を書いていただいた方々、本当に励みになります。ありがとうございます!

 

 

では私はイベントに戻ります。。。