素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【クリエイターズ文化祭】3日目感想

イベントは月曜の18時までだけど、平日は仕事なので実質最終日。

今回はDL作品も含めてまた点々とサークルを回ったぞ。

 

 

■メイン1 あ8 「アイストマトバズーカ」様

RPGツクールMZのキー入力イベントを使った制作チュートリアルゲームを遊ばせていただきました。

「制作」チュートリアルなので制作者向けの内容だったけど、俺もウディタやらツクールの1個か2個前のやつをかじっていたので話についていけたぜ!()

コマンド入力ってゲームを楽しくする要素になるんだなって改めて思いました。(小並感)

 

■メイン1 う12 「ジャグリングドラゴンヒョウガ」様

浜松市在住のジャグリングパフォーマードラゴンが制作したパズルゲームを遊ばせていただきました。

2キャラが線対称に動くだけのシンプルなルールながら多彩なギミックで面白い作品に仕上がっています。本当に面白い!

 

■メイン1 う18 「ニャモリ@」様

RPGの体験版を遊ばせていただきました。

全自作グラフィック(キャラチップ、マップチップ、立ち絵、システムウィンドウ…)すごすぎる…!

世界観も好みだし、共鳴技システムが面白そうなので続きを正座待機。

 

■メイン1 う7 「イワシロ音楽素材」様

フリーBGMを制作されている方です。

まさにBGM!という感じで流し聴きもできるステキな作品がいっぱいです。

BGM作品と音楽作品は違うんだなぁと思わされました。

 

■メイン1 え3 「ADAY@BGM制作・ジャズピアノ」様

イベント中のジャズピアノ生配信に何度かお邪魔しました。

ステキな演奏を聴いて楽しいひと時を過ごしました。ライブイベントがあるって「いい」よね…(語彙消失)

 

■メイン1 え15 「さよならさんすう」様

ドット絵×コーディングの作品を展示されていました。

ただでさえ息をのむような美麗なグラフィックなのに、コーディングパワー(だっさい造語ですみません…)でインタラクティブな作品に仕上がっています。

こればっかりは実際に見てほしい!ステキな作品です。

 

■メイン1 お2 「しろかすみ」様

イベント開始直後はまだサークルスペースで必死に漫画を描かれていましたが、無事完成していてよかったです。(誰目線?)

キャラクターがとてもかわいいです。釣られないやついる?いねぇよn(ry

 

■メイン2 く11 「まるis」様

違うゲームを遊ばせていただきました。

軽い気持ちで始めたらお互い敵同士であるはずのCPUに徒党を組まれてフルボッコにされました。()

なけなしの意地で優勝してやりました。やったぜ。

 

■メイン2 け15 「manark」様

スマホの放置型ダンジョン探索RPGを遊ばせてもらっています。

昔こんなゲームを作りたいと妄想してたものが具現化されていました。すごい!

そして主人公の猫がかわいい。元気に叫んでる。

 

--------------------

今日は集合写真に写りこんだぞ!昨日と違って公式から画像は上がってこないみたいだけど…

さて、明日から漫画描くか…()