素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1140日目】構想メモ

ウードン屋に入店して、スードンを注文するシーン。

f:id:yatamaru0131:20230208231122p:image

今回は横書き(のつもり)なので、スードンが運ばれてきた後のシーちゃんのドアップ(画像真ん中)をどこに置こうか迷った。

というのは、4ページ目は左ページ(横書きは右ページ始まりなのだ)なので、シーちゃんを右下に置いてしまうと見開きで見た時の真ん中に行ってしまってバランスが悪いんじゃないかな、と。

 

でも左下に置いちゃうと時系列が…ってなっちゃうんだよな。

でもセリフを付けないことで本文とは別の挿絵っぽく脳みそが処理してくれないだろうか。

絵本みたいに文は文で読んで、挿絵は挿絵で見て、最後に総合的に理解するみたいな。

 

なんか昨日の記事も時系列がどうのこうの書いたな。構成?って難し過ぎ。。。