素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1156日目】下書き進捗その5/デジタルイラスト

次に描く漫画の構想を練らなきゃって時に違うこと始めちゃうやつ。

よくあるよね。

f:id:yatamaru0131:20230225002103p:image

スカートのシワは一旦置いておくとして、脚にできてる影はなんだオイ。

普段から観察眼を磨いてないからどういう影ができるか知らないマンか?

 

…とまぁ自虐なんだけども、このスカートのまくれ感で脚にギザギザの影は落ちんでしょうよって話。

 

でも髪とか顔とかポーズはイメージ通り描けたのでヨシ!

 

f:id:yatamaru0131:20230225002412p:image

そしてここからが本題。5ページ目の下書き。

 

中段のシーちゃん、ちょっと右に寄せ過ぎたかな。上のすすってるシーちゃんの右手に触るくらい左に寄っててよかったかも。

吹き出しのツノが不自然に長くなっちゃってるので。

 

右下の空のどんぶりが何故か濃い線になっているのは、あまりにフリーハンドで円が描けなさ過ぎてツールに頼ったからだ。

フリーハンドでごちゃごちゃ描いた線と同じ色で描くと見分けがつかないので。(消して描き直すことをしない)