素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【スト6】ルーク/リュウ_ダイナミックタイプ操作メモ【ストリートファイター6】

巷ではCPUレベル8リュウ討伐で盛り上がっているけど、しれっと解禁されてる「ダイナミックタイプ」の話題が全然ないのなんなん?と思ってたらオンライン対戦で使えないのね。。。

 

でもAIが勝手に戦ってくれるという謳い文句が気になったので触ってみた。

CPUレベル8リュウ討伐にも成功したよ!

 

■ダイナミックタイプの操作方法

簡単に。詳しくは公式の情報を見てね。()

 

用意されているボタンは弱攻撃、中攻撃、強攻撃、スーパーアーツ(超必殺技)、ODアーツ(EX必殺技)、ドラインブインパクト、ドライブパリィ、通常投げの8つ。

 

弱攻撃、中攻撃、強攻撃には特定の技が割り当てられているのではなく、相手との距離によって出る技が変化する。

その後ヒットorガード、距離でコンボ・連携を勝手に変えて出してくれるようである。

コンボ・連携は初撃以降追加でボタンを押さなくても勝手に完走するが、連携途中のキャンセル可能な技はドライブインパクト、ODアーツ、スーパーアーツでキャンセル可能。(本記事では「*」印をつけている)

 

スーパーアーツはモダンタイプと同じ。ODアーツもモダンタイプのSPと同じ感じだけどEX必殺技しか出してくれない。

任意の必殺技を単発で出すことはできない。(距離によって弱攻撃や中攻撃ボタンに割り当てられている場合はある)

 

しかし一番ヤバいのはドライブラッシュがない。

パリィからも出ないしキャンセル版もない。

 

ええんかそれで。。。

モダンタイプにもいくつか使えない技があったのもそうだけど、「初心者でも〜」とか言いながら最終的にクラシックタイプに引きずり込もうとしてるじゃん。

 

■ルークの弱攻撃

■発生する技

  • 遠距離〜中距離:強サンドブラスト
  • 近距離(立ち):立ち弱P
  • 中距離〜近距離(しゃがみ):しゃがみ中K
  • 近距離(しゃがみ):しゃがみ弱K
  • 密着:通常投げ
  • 空中:ジャンプ弱K

近距離は小足の間合いなら小足、中足の間合いなら中足を使い分けている。

密着の通常投げはちゃんと投げ抜けもしてくれる。その代わり飛びを通して密着有利を取っても投げしかしてくれない。

…通常投げボタンの存在意義は?

■ヒット時の連携

  • 立ち弱P*→トリプルインパクト*→強サンドブラスト
  • しゃがみ中K*→ノーズブレイカ
  • しゃがみ弱K→しゃがみ弱P*→弱フラッシュナックル
  • ジャンプ弱K→連携なし

ジャンプ弱Kからはコンボしてくれないんだな。。。

■ガード時の連携

  • 立ち弱P→トリプルインパクト*→強サンドブラスト
  • しゃがみ中K*→連携なし
  • しゃがみ弱K→しゃがみ弱P*
  • ジャンプ弱K→連携なし

連携を変えてくれるというよりコンボを途中でやめてくれるだけ。

 

■ルークの中攻撃

■発生する技

  • 遠距離〜中距離:前ジャンプ中K
  • 中距離〜近距離(立ち):立ち強P
  • 近距離(立ち):立ち中P
  • 中距離〜近距離(しゃがみ):しゃがみ強K
  • 近距離(しゃがみ):しゃがみ中P
  • 空中:ジャンプ中K

えっ!地上でボタン押すと勝手に前ジャンプするの!?

違和感がすごいけどそういう仕様なら仕方がない。

■ヒット時の連携

  • 前ジャンプ中K→しゃがみ中K*→ノーズブレイカ
  • 立ち強P*→強フラッシュナックル
  • 立ち中P*→スナップバックコンボ*(SAのみ)
  • しゃがみ中P*→しゃがみ弱P*→弱フラッシュナックル
  • ジャンプ中K→連携なし

弱フラッシュナックルはボタンを押せばペイルライダーでキャンセルできる。

■ガード時の連携

  • 前ジャンプ中K→しゃがみ中K*
  • 立ち強P*→強サンドブラスト
  • 立ち中P*→連携なし
  • しゃがみ中P*→連携なし
  • ジャンプ中K→連携なし

 

■ルークの強攻撃

■発生する技

  • 遠距離〜中距離:前ジャンプ強K
  • 近距離(立ち):ダブルインパク
  • 近距離(しゃがみ):しゃがみ強P
  • 空中:ジャンプ強P

立ち強Pのつもりでダブルインパクト振って潰されまくった。(小並感)

■ヒット時の連携

  • 遠距離〜中距離:前ジャンプ強K→しゃがみ強P*→溜め弱フラッシュナックル**→中フラッシュナックル(→ペイルライダー)
  • 遠距離〜中距離:前ジャンプ強K→立ち強P*→強フラッシュナックル
  • 近距離(立ち):ダブルインパクト*→強フラッシュナックル(or イレイザー
  • 近距離(しゃがみ):しゃがみ強P*→溜め弱フラッシュナックル**→中フラッシュナックル(→ペイルライダー)
  • 空中:ジャンプ強P→連携なし

前ジャンプ強Kのあと距離によってしゃがみ強Pと立ち強Pを使い分けてくれる。

ゲージがあるときだけ各SAに派生する。

**溜め弱フラッシュナックルの後はボタンを押せば中フラッシュナックルに行かずにEXライジングアッパーとかバルカンブラストを撃つことができる。

■ガード時の連携

 

リュウの弱攻撃

■発生する技

  • 遠距離〜中距離:強波動拳
  • 近距離(立ち):立ち中P
  • 近距離(しゃがみ):しゃがみ中K
  • 密着:通常投げ
  • 空中:ジャンプ弱K

リュウは小足打ってくれないっぽい。

■ヒット時の連携

  • 立ち中P*→しゃがみ中K*→強波動拳
  • しゃがみ中K*→強波動拳
  • ジャンプ弱K→連携なし

■ガード時の連携

  • 立ち中P*→しゃがみ中K*→強波動拳
  • しゃがみ中K*→強波動拳
  • ジャンプ弱K→連携なし

連携変えてくれないじゃん。。。

 

リュウの中攻撃

■発生する技

  • 遠距離〜中距離:強足刀蹴り
  • 近距離(立ち):立ち強P
  • 近距離(しゃがみ):しゃがみ強K
  • 空中:ジャンプ中K

ルークみたいに距離で細かく打ち分けない。この方が楽でいいよね。(小並感)

■ヒット時の連携

すげえ、技が少ない。

■ガード時の連携

  • 立ち強P*→中足刀蹴り
  • ジャンプ中K→連携なし

連携変えてくれる!

 

リュウの強攻撃

■発生する技

  • 遠距離〜中距離:前ジャンプ強P
  • 近距離(立ち):鳩尾砕き
  • 近距離(しゃがみ):強昇竜拳
  • 空中:ジャンプ強P

ワンボタン昇竜あったぁ!

■ヒット時の連携

  • 遠距離〜中距離:前ジャンプ強P→しゃがみ強P*→強昇竜拳(→真・昇竜拳
  • 近距離(立ち):鳩尾砕き→しゃがみ中P*→中足刀蹴り
  • 空中:ジャンプ強P→連携なし

■ガード時の連携

  • 遠距離〜中距離:前ジャンプ強P→しゃがみ強P*
  • 近距離(立ち):鳩尾砕き→しゃがみ中P*→中足刀蹴り
  • 空中:ジャンプ強P→連携なし

中足刀まで入れ込みなんだ。。。

 

■対戦で使いてぇぇぇ(小並感)

さすがに不公平感があると思われたのかオンライン対戦で使用不可にされてるけど、このくらいやることを少なくされても対戦楽しいよ。

ラッシュがないせいで攻め継続力もコンボ火力も桁違い(悪い意味で)だけどCPUレベル8にも勝てないわけじゃないし。