素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【初心者向け】がんばれモダンジュリちゃん - 殴らないで…編【STREET FIGHTER 6】

相手に殴られたのでこっちも殴り返そうと攻撃ボタンを連打してのに、こっちだけ一方的に殴られて対戦が終わった…

 

 

どうすりゃええねん。

----------------------------------------------

 

第5回『ガード、お前とゲームやるの息苦しいよ』

強要するなよガードなんて…

 

 

 

ガード

後ろ歩き中に攻撃を受けると、自動でガードしてくれる。(「立ちガード」と呼ばれるぞ!)

またしゃがみながら方向キーを斜め後ろ下に入力し続けていても自動でガードしてくれる。(「しゃがみガード」と呼ばれるぞ!)

 

立ちガードは足元がお留守なので、相手のしゃがみ蹴り系の攻撃をガードすることができないぞ!(厳密には「下段攻撃」と呼ばれる攻撃をガードすることができないぞ!)

 

逆にしゃがみガードは頭がお留守なので(頭がお留守ってなんだ?)、相手のジャンプ攻撃をガードすることができないぞ!

(厳密には「中段攻撃」と呼ばれる攻撃をガードすることができないぞ!)

(ジャンプしてないのに中段攻撃だったり、ジャンプしてるのに中段攻撃じゃなかったりすることがあってめちゃくちゃややこしいぞ!)

 

とりあえず相手が地上にいる時はしゃがみガード相手がジャンプしたら立ちガードをしてみよう!

 

 

ガードしてたら負ける

こっちも攻撃しなきゃ勝てるわけないよね、という話ではないぞ!

このゲームはガードを続けていると明確に不利になっていくのだ!つらい!

 

Dゲージが減っていく

詳しいことはゲームが説明してくれるけど、攻撃をガードするとDゲージが減ってしまうぞ!

Dゲージがなくなってバーンアウト状態になると、ドライブインパクトやOD必殺技といった強力な行動ができなくなってしまうのでめちゃくちゃ不利になるぞ!

 

ドライブインパクトでぶっ飛ばされる

ドライブインパクトをガードしてしまうと後ろに大きく弾かれてしまい、さらにステージ端にぶつかると追撃を決められてしまうぞ!

 

ガード不能な「投げ」攻撃でぶっ飛ばされる

立ちガードでもしゃがみガードでも防ぐことができない「投げ」という攻撃を全キャラクターが共通で持っているぞ!

(自分も弱攻撃+中攻撃ボタン同時押しで投げ攻撃を使えるぞ!)

一部のキャラクターはさらに「投げ」属性のガード不能な必殺技も持っているぞ!

ザンギエフが有名だぞ!ジュリちゃんは持ってないぞ!ズルい!)

 

投げ抜け

投げ攻撃をガードすることはできないけど、相手が投げようとした直後にこっちも投げコマンドを入力すると、投げを拒否する「投げ抜け」ができるぞ!

言われてできれば苦労しないぞ!

 

----------------------------------------------

 

 

ガードの練習をしてみたり

…このゲーム、ただでさえボコボコ殴られるのにガードしててもジリ貧なの?

まぁでも殴られるよりはマシか…

 

ところでトレーニングモードの「簡単練習設定」にガードの練習はないのか…

練習するほど重要な要素じゃない…ってコト!?

 

というわけでトレーニングモードの「レコード設定」で次の行動をレコードしてみよう。ちょっと量が多いぞ!

  • スロット1:1キャラ分前に歩く→元の位置に下がる→もう一度1キャラ分前に歩く
  • スロット2:1キャラ分後ろに歩く→元の位置に進む→もう一度1キャラ分後ろに歩く
  • スロット3:1キャラ分前に歩く→しゃがみ中攻撃


  • スロット4:1キャラ分後ろに歩く→立ち強攻撃(後ろ+強攻撃は違う技になるので注意!)


  • スロット5:前ジャンプ→降り際に中攻撃


  • スロット6:真上ジャンプ→降り際に強攻撃


これらをレコードできたら、「再生」メニューで「ランダム抽選率」を変更しよう!

  • スロット1:ランダム抽選率→1
  • スロット2:ランダム抽選率→1
  • スロット3:ランダム抽選率→2
  • スロット4:ランダム抽選率→2
  • スロット5:ランダム抽選率→2
  • スロット6:ランダム抽選率→2

これを設定することで、移動よりも攻撃行動の再生が多くなるぞ!

 

ここまでできたら、「再生の繰り返し」が「ON」になっていることを確認して「レコード再生開始」を押そう!

相手がふらふらぴょんぴょんしながら攻撃してくるようになるぞ!

 

相手がふらふら歩いているうちはじっとしゃがみガードをして、相手がジャンプしたら立ガードに切り替えてみよう!

 

ちなみに

  • しゃがみ中攻撃:立ちガード不可しゃがみガード可
  • 立ち強攻撃:立ちガード可しゃがみガード可
  • ジャンプ中攻撃:立ちガード可しゃがみガード不可
  • ジャンプ強攻撃:立ちガード可しゃがみガード不可

だぞ!

上手くガードできるとなんかできる気分になれるぞ!

 

 

ガードだけじゃさばけない練習

ガード練習飽きたな…と思ったら反撃してみるのも楽しいけど、相手の行動をさらに増やしてさばいてみよう!

 

上の6つのレコードに、さらにレコードを追加してみよう。

  • 前→前ダッシュ(素早く前→前)→投げ(弱攻撃+中攻撃同時押し)


ダッシュの前に前を1回押しておくのがコツ(合計3回前を素早く入力するぞ!)。レコードを再生するときに確実に前ダッシュしてくれやすくなるぞ!

 

このレコードを追加すると、攻撃中に急に前ダッシュして投げてくるようになるぞ!(ランダム抽選率は他の攻撃行動と同じように2に設定しよう!)

ガードしているままだと投げられてしまうので、こちらも投げを入力して投げ抜けをしよう!

 

さらにもう一個レコードを追加してみよう!レコードフルMAXだ!

これで普通の攻撃と投げにドライブインパクトを混ぜてくるようになるぞ!

(ランダム抽選率を2に設定するのを忘れずに!)

ガードしても弾かれてしまうので、こっちもドライブインパクトを出して反撃したり、SA(強攻撃+SPボタン同時押し)で反撃したりしてみよう!(ドライブパリィで防いでみるのもいいぞ!)

 

 

ちなみに実戦では必ずしも前ステップから投げてくるわけではないし、ステージの真ん中よりも端の方がドライブインパクトを狙われやすいとかあったりするので、この練習が直接役に立つことはないぞ!

でも意外と面白いと思うよ。こういう練習。()