素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【初心者向け】がんばれモダンジュリちゃん - 対空編【STREET FIGHTER 6】

ガードしてても座して死を待つのみなので、なんとかこっちから攻撃するチャンスを作りたい。

向かってくる相手を上手いこと迎撃して気持ちよくなりたい!!

 

一番の狙い目はジャンプ攻撃だ!

なんたって空中はガードができないからな!!

 

----------------------------------------------

第6回『待ってたぜェ!!この瞬間をよォ!!』

「初心者帯は対空出来れば勝てる」なんてまことしやかに言われていた気がするけど、そんなこと…あるかもしれない。()

 

 

しゃがみ強攻撃対空

技のモーションを見ればまさに上を攻撃するための技だということが分かる。

地上で相手を警戒しているしゃがみガードからそのまますぐに出せるので簡単・安心と思いきや、「ジャンプ攻撃=立ちガード」が刷り込まれていると反射的に立ち上がってしまうのでなかなか使うことができないぞ!(自業自得)

 

前SP対空

技のモーションを見ればまさに上を攻撃するための技だということが分かる。

しかもこの技はジャンプ攻撃に対して無敵が付いているようで、大体一方的に勝てる。

しかしこの技、めくりに弱い。

いやしゃがみ強攻撃もめくりには弱いけど。

 

近距離からの飛びはもちろん、画面端のジャンプ重ねにも当たらない。

理想をいえば下がり歩きしながらギリギリまで引き付けて技を出せると強い。(引き付ける度が過ぎるとこっちの技が出る前に相手が着地してガードが間に合ってしまうぞ!)

 

ジャンプ攻撃対空

相手がジャンプしたのを見てから、こっちもジャンプ攻撃して先手を打つぞ!


ジャンプした瞬間に攻撃ボタンを押すことで上昇しながら攻撃を出すぞ!(昇り〇〇と呼んだりするぞ!)

使うのは弱攻撃(攻撃が速い)、中攻撃(攻撃のリーチが横に長い)、投げ(攻撃が速い)のどれかを使うことが多いぞ!

 

弱・中攻撃の場合は、殴られた相手が着地後すぐに動けることに注意だぞ!

投げ攻撃の場合は、相手と自分の位置が入れ替わるので注意だぞ!(自分から端っこに追いつめられにいってしまうことがあるぞ!)

 

SA(強攻撃+SPボタン同時押し)対空

SAのレベル1(立ち状態で同時押し)、レベル3(しゃがみ状態で同時押し)どちらでも対空できるぞ!

SAゲージを使ってしまうのと、前進しながら出す技なので相手のジャンプを潜り抜けてしまうことがあるので注意だぞ!

 

 

ドライブインパクト対空

やってはいけない。

相手のジャンプ攻撃を受け止めながら反撃ができるかと思いきや、技の発生が遅すぎて相手の着地・ガードが間に合ってしまう。

下手するとこちらのドライブインパクトを見てから相手もドライブインパクトしてきて反撃されたり、投げで反撃されたりする。

 

 

対空の練習をしてみたり

レーニングモードの「簡単練習設定」にも対空の練習メニューがあるんだけど、説明を読むとなんか難しそうなので、ガード練習の時にレコードした木偶の出番だ!

  • スロット1:1キャラ分前に歩く→元の位置に下がる→もう一度1キャラ分前に歩く
  • スロット2:1キャラ分後ろに歩く→元の位置に進む→もう一度1キャラ分後ろに歩く
  • スロット3:1キャラ分前に歩く→しゃがみ中攻撃
  • スロット4:1キャラ分後ろに歩く→立ち強攻撃
  • スロット5:前ジャンプ→降り際に中攻撃
  • スロット6:真上ジャンプ→降り際に強攻撃

 

「ランダム抽選率」も同じように設定するぞ!

  • スロット1:ランダム抽選率→1
  • スロット2:ランダム抽選率→1
  • スロット3:ランダム抽選率→2
  • スロット4:ランダム抽選率→2
  • スロット5:ランダム抽選率→2
  • スロット6:ランダム抽選率→2

 

「再生の繰り返し」が「ON」になっていることを確認して「レコード再生開始」を押そう!

 

相手がふらふら歩いているうちはじっとしゃがみガードをして、相手がジャンプしたら対空攻撃をしてみよう!どの対空をしてもいいぞ!

 

これができると結構楽しい。

対戦じゃなくてもこのゲームは遊べるんだ!()