素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【初心者向け】がんばれモダンジュリちゃん【STREET FIGHTER 6】

シリーズ最新作かつ初心者向け操作モードが実装ということで、初心者はもうこの波に乗るしかねえよなぁ!?

 

…ということで「モダンタイプ」を使って対戦にこぎつけるまでを追っていこうと思う。

 

なお18キャラクター全員分は追えないのでTwitterで、Twitterでがんばっていることで大人気のジュリちゃんに絞って追っていくぞ。

ちょっと特殊なシステム持ちだから初心者向けのキャラじゃないんだけどね…

 

操作難易度は「ハード」

それなのに初心者でも扱えるの!?…そう、モダンタイプならn()

 

----------------------------------------------

 

第1回『何ができるか把握しよう!』

『モダンタイプ』は方向キーのほかに7つのボタンを使用するぞ。

それぞれ何ができるのか確認してみよう!

 

 

弱攻撃ボタン/中攻撃ボタン/強攻撃ボタン

面倒なのでまとめて説明すると↓こんな感じ↓

  • 弱攻撃:威力が低い、素早い、隙が小さい
  • 中攻撃:普通の威力、普通の速さ、普通の隙
  • 強攻撃:威力が高い、ちょっと遅め、隙も大きめ

それぞれしゃがみながら、ジャンプしながら出すこともできる。

方向キーを特定の方向に入れながら出すと違う技に変わることがあるぞ。

でも面倒臭いのであとで覚えるようにしよう!

 

SP(必殺技)ボタン

「モダンタイプ」の目玉のひとつ、コマンドとかいう面倒くさい入力なしで必殺技を出すことができるボタンだ!

某ス〇ブラのように、方向キーとSPボタンの組み合わせで必殺技を使い分けることができるぞ!

※↓ここに書いてる技はゲーム内の「コマンドリスト」にも載っているぞ↓

※↓「N」は方向キーの入力なし(ニュートラル)のことだぞ!↓

  • N+SP:なんか下段蹴りの技。実はちょっと飛び道具が出てる。
  • 前+SP:回転しながら飛び上がる技。ジャンプしてきた相手に当たる。
  • 後ろ+SP:地上で蹴り上げる技。使うと体力ゲージの下に「風破ストック(陰陽マーク)」が最大3個溜まるぞ。最初は気にしないでおこう。
  • 下+SP:ちょっと飛び上がってかかと落としする技。
  • ジャンプSP:斜め下にライダーキックする技。当たる直前にもう一回ボタンを押すとさらにいっぱい蹴る。

 

DP(ドライブパリィ)ボタン

「『モダンタイプ』でこのゲーム始めてみよっかな~」という人を地獄に叩き落とすシステム

諦めてください。

 

DI(ドライブンパクト)ボタン

「モダンタイプ」というより『STREET FIGHTER 6』の目玉システムのひとつ。

なんかすげー派手な演出で相手の攻撃を受け止めながら攻撃するボタンだ!

この攻撃がうまく当たる(うまく当たった時は特殊な演出が入るぞ!)と、さらに追撃ができるというすごい強い攻撃だ!(小並感)

 

ちなみに「ワタシコノゲームチョトデキル」という人にはあり得ないくらい通用しないぞ!

 

AS(アシスト)ボタン

※ゲーム中では「AUTO」というアイコンで表示されているけど、ここでは「AS」と表記するぞ!ややこしいな!

「モダンタイプ」の目玉のもうひとつであり悪魔の罠

アーケードスティックやレバーレスコントローラーなどを使う人はきっとこのボタンを小指で押すことになるだろうけど、指がひん曲がらないように注意だ。()

 

AS+SPボタン同時押し

体力ゲージの下にある緑のドライブゲージを消費してすごい必殺技が撃てるぞ!

↓何となくこんな雰囲気↓

  • N+SP+AS:飛び道具が長ーく飛ぶようになって2発分当たるようになる。
  • 前+SP+AS:技の出始めが無敵になる。無敵なので相手のどんな攻撃にも負けない。相手も無敵技を使ってこない限りは。
  • 後ろ+SP+AS:普通より高く相手を蹴り上げる。特定の技で追撃できるぞ。
  • 下+SP+AS:攻撃された相手がのけぞる時間が普通のより一瞬長い。
  • ジャンプSP:当たる直前にもう一回ボタンを押してさらにいっぱい蹴ったあとの、相手が浮いてる時間が長くなる。

 

AS+弱攻撃ボタン/中攻撃ボタン/強攻撃ボタン同時押し

「モダンタイプ」の最大の目玉であるオートコンボができるぞ!

(※この記事では「アシストコンボ」と表記することにするぞ!ややこしいな!)

 

ASボタンを押しながらどれかの攻撃ボタンを連打するだけで君もコンボマスターになれるはずもなく、実はゲージの残量をしっかり確認しておかないと、コンボが途中で止まってしまうのだ。

ちなみにどの攻撃ボタンを連打するかによって違うコンボを出してくれるんだけど、詳しくはゲージの件と併せて別の記事で…

 

弱攻撃+中攻撃ボタン同時押し

7つのボタンは紹介し終わったのだけど、特殊な入力をあとふたつだけ。

弱攻撃中攻撃を同時押しすると投げ攻撃が出る。

某ス〇ブラと同じように、相手がガードしてても投げ技なら当たるぞ。

 

強攻撃+SPボタン同時押し

強攻撃SPボタンを同時押しすると「超」必殺技(SA:スーパーアーツが出せるぞ!

SPボタンと同じように、方向キーの入力との組み合わせでいくつかのSAを使うことができるぞ!

ただし画面下にあるSAゲージ(1P側は赤2P側は青が溜まっている必要があるぞ!

  • N(or 前)+強攻撃+SP:飛び道具を前方向~上方向に乱射する。SAゲージを1消費する。
  • 後ろ+強攻撃+SP:一定時間自分の攻撃連携を強化する(普段できないコンボができるようになる)。SAゲージを2消費する。モダンタイプで扱うのは無理なので諦めてください。
  • 下+強攻撃+SP:技の出始めが無敵だし威力も高いすげー技。SAゲージを3(MAX)消費する。

 

----------------------------------------------

 

クロージング

もう疲れた…なんだよボタン7個+同時押し3種類って…

某ス〇ブラはボタン3個やぞ…同時押し1種類やぞ…低空なんたらは知らんけど…

 

ちょっと休憩をはさんで、次は悪魔の罠「アシストコンボ」を詳しく見ていこう。