素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【初心者向け】がんばれモダンジュリちゃん - アシストコンボ編【STREET FIGHTER 6】

初心者向けと思わせた悪魔の罠、「アシストコンボ」についてちょっと詳しく見てみよう。

 

軽いおさらい:

アシストコンボはAS(アシスト)ボタンを押しながら、弱攻撃/中攻撃/強攻撃ボタンのどれかを連打すると繰り出すことができる連続技だぞ!



----------------------------------------------

第2回『アシストコンボを使ってみよう!』

アシストコンボには弱攻撃ボタン連打、中攻撃ボタン連打、強攻撃ボタン連打で出す3種類のコンボがあるので、それぞれどんなコンボができるのか確かめてみよう!

 

 

弱版アシストコンボ

入力方法:AS+弱(1hit)>AS+弱(1hit)>AS+弱(1hit)

Dゲージ消費:0

SAゲージ消費:0

全18キャラ中1番ダメージが低いアシストコンボだぞ!

DゲージもSAゲージも使わないのでいつでもコンボを最後まで完走することができるぞ!(←重要)

 

中版アシストコンボ

入力方法:AS+中(1hit)>AS+中(1hit)>AS+中(6hit)

Dゲージ消費:2

SAゲージ消費:1

ゲージを使って弱版よりもダメージの高いコンボをしてくれる。

大体のキャラは中版アシストコンボでSAゲージを2本使うコンボをするのでジュリちゃんはちょっとエコ。

その分ほかのキャラよりコンボの総ダメージは低いけど。

 

強版アシストコンボ

入力方法:AS+強(1hit)>AS+強(1hit)>AS+強(1hit)>AS+強(2hit)>AS+強(5hit)

Dゲージ消費:2

SAゲージ消費:3

SAゲージをMAX使ってすげーコンボをしてくれる。

ほかのキャラに劣らない高ダメージを叩き出せるぞ!

 

 

アシストコンボを当てる練習をしてみよう!

レーニングモードを始めたら、早速で悪いけどメニューを開こう。

開いたら「レコード設定」のメニューに切り替えて、「記録」というメニューを表示しよう。(左右で「記録」と「再生」を切り替えられるぞ!)

「記録」メニューを表示したら、下から2番目の「レコード開始設定」「ボタン入力」に切り替えよう。



ここまでできたら「スロット1」の行を選んで決定ボタンを押そう。

メニューが閉じて相手のキャラクターを動かせる状態になるぞ。

 

まずは「1キャラ分前に歩く→元の位置に下がる→もう1回1キャラ分前に歩く」をしてメニューを開いてみよう。

 

 

メニューを開いたら左右を押して「再生」メニューに切り替えよう。

「再生」メニューに切り替えたら1番下の「再生の繰り返し」をONにして、1番上の「レコード再生開始」を選んで決定ボタンを押してみよう。

相手キャラクターがちょこまか動き出したらレコード再生成功!

 

これができたらもう1度「記録」メニューに戻って、今度は「スロット2」に「1キャラ分下がる→元の位置まで進む→もう1度1キャラ分下がる」を記録しよう。

 

同じように「スロット3」に「前ジャンプ」、「スロット4」に「後ろジャンプ」を記録してみよう。

 

全部記録できたら「再生」メニューに切り替えて「レコード再生開始」を選んで決定ボタンを押してみよう。

 

これでふらふらぴょんぴょんするサンドバッグの完成だ!()

上手いこと近づいてアシストコンボを当ててみよう!

 

 

ゲージが足りないとき…

アシストコンボが悪魔の罠な訳はここにある。

 

中版アシストコンボと強版アシストコンボには途中でDゲージを消費する技と、最後にSAゲージを消費する技が組み込まれている。

 

ではアシストコンボするときにゲージが足りないとどうなるか?

 

止まる。

「ゲージないんで、無理っす」つって止まる。

 

幸いなことにジュリちゃんはSAゲージがない場合は最後の技が出ないだけで済む。

しかしDゲージがない状態(バーンアウト状態というぞ!)だと、中版・強版ともに最初の1撃でコンボをやめてしまうのだ!

 

こうなると弱版アシストコンボに頼るしかない。。。

 

でもSAゲージがないときはアシストコンボしちゃって大丈夫!

 

バーンアウトしてしまったときは仕方がないとして、SAゲージが溜まっていないよ、という状況はめちゃめちゃある。

対戦中の7割はSAゲージ溜まってない。多分。

 

SAゲージがないと重大事故を起こしちゃうキャラもいるけど、ジュリちゃんのアシストコンボは最後のSAが出なくてもそれっぽいコンボになっているので気にせずアシストコンボしちゃおう!

 

絶対Dゲージを気にしてた方がいい。()

 

 

おまけ:上手ぶりたい人のために…

中版アシストコンボを2回目のAS+中で止めて、前+SPの技を出してみよう。

(全然見えへんな…)

 

なんとコンボが繋がるぞ!

 

すごい!上手い!

 

これでSAゲージが溜まっていないときも安心だ!