素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作30日目】塗り作業進捗その3 / 前回の反省その1

制服のベタ終わり。

f:id:yatamaru0131:20191028235226p:plain

次は白いところを線で塗っていく。

前回のネームについては今回進捗なし。明日から下書きを始めよう。

 

 

 

以下、前回の漫画の反省

 

↓これね↓

yatamaru0131.hatenablog.com

 

正直何から反省すればいいのか...って感じなんだけど。

とりあえず頭から見ていくと、

 

1コマ目「うーん美味しくない」

読者「何が?」

2コマ目「真剣に考え事してる〜(長文)」

読者「!?」

2コマ目「男女宮さんは人の〜(長文)」

読者「???」

 

なんなんだいったい。

こういうの文章で済ませちゃいけないよね。なんのために漫画描いてるんだってね。

 

描いた側からすると面倒臭い割と重要ではないところなんだけど、「そういう設定なんだよ」って説明するのなら、本編にブチ込むんじゃなくてキャプション(っていうの?)に書くなりなんなり別の方法をとった方がいいと思う。

いや、本編に説明パートを入れるのは別にいいのかもしれないけど、もうちょっとやり方を考えろと。雑だよコレは。

 

だいたいコレ、男の子ってすでに味見をされた後ってことなんだけど、そんな異常なシチュエーションを欄外で済ませちゃってるのってどうなのよ。

初見でそんなこと察せられるわけないじゃん。

 

やるなら宿題に頭抱えてるところを味見するシーンからやるべきでないかな。

「こういう異常なことをする二人組です」って。見せつけなきゃ。

そうやって実際のシーンを見せながら文章で説明するなら見栄えも悪くなくなるじゃんね。

 

あと2コマ目で一応2人登場することと、2人の位置関係が分かるようにしたのだけど、どうせなら4コマ目くらい引いて場所も分かるようにすればよかったかなぁ。

 

そして男の子のアップコマがない...いや3コマ目はアップだし5コマ目はドアップだけど、キャラクターの容姿をつかめる構図じゃないなぁ、と。

男の子単体でバストアップ構図のコマが欲しかったなぁ。そんで2コマ目のナレーションは男の子単体のコマに入れてさ。

4コマ目の台詞を3コマ目に詰めて4コマ目を削れば最終的にコマ数変わらずページ内に収まるし。

 

---

 

うーん「たられば」は無限に湧いてくるなぁ。正解がない話だから余計に。

とりあえず1ページ目の反省はこのくらいで。