線塗り第1段階終わり。
明日はここから線を重ねて塗るよ。
メッチャ疲れる。手も汚れる。
いや、手が汚れるのはいいんだけど、それが紙に写っちゃうのがさ。
気がついたら原稿用紙指紋まみれよ。勘弁してくれ。
そして次の漫画の進捗。
1コマ目がピークだったね。2コマ目描くときにはほぼ力尽きてたわ。
机の描き慣れてない感がスゴい。初々しい。
...机ってこんなに小さかったっけ?(調べない
最近思ったけどネームに使ってる紙(A4四つ折)と原稿のアス比違くない?(今更
ネームがだいぶ横に長くて、いざ下書きを始めると幅が圧縮される...
以下、前回の漫画の反省
↓これ↓
今日は2ページ目を見てみる。
2コマ目の台詞ネームと違くない?
「口直しする?」みたいな感じだったはずなんだが...
いや、でもその後の言動をみると男の子はどういう味がするか知ってたっぽい節があるし、「これでどう?」でも通るか。
作画の粗は「練習しろ!」「描き込め!」で済んじゃうからいろいろ書かないけど、普段背景を描かないから、いざ人物と重ねるときに違和感が出る。4コマ目とか。
コレ男の子の体の向きと背景の植え込みのラインが垂直じゃなくなってるように見える。植え込みと並行なベンチに正面向いて座ってるはずなのに。
ついでいうと植え込みの塗りも部分的にひどい...
ってここまで書いて思ったけど男の子の名前出てないな?
構想のときはずっと「佐藤くん」だったけど、作中には出し損ねてしまった。
でも見返すと名前出すタイミング難しいな...
3ページ目の「いったい何を考えて...」の直前にくっつけるとかかな。「佐藤くん、いったい何を考えて...」って感じに。
そんなタイミングで名前を知らせてどうすんの?って感じもするけど。
最後に自画自賛しておくと、2Pページ目のラストはうまく描けたね。
うまくというか、描きたいように描けた。
鼻も口も柔らかめに描けてるし、髪の毛も自分の脳内イメージに近い感じ。
こういうのが描けるとモチベーションが上がっていいね。
次も頑張ろう。