素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作120日目】ペン入れ進捗その20

まーた進捗1コマ未満が出たぞ。

ただ言い訳をしておくと、久しぶりに白髪コマが来たのでペン入れにすげー神経すり減らしたんだ、うん。

まつげも白いし、眉毛も微妙だけど白いし。

f:id:yatamaru0131:20200204002741j:plain

でもすり減らした甲斐あって、結構満足いく出来になったと思う。

 

そして初めて0.03を0.03の太さで使った気がする。

というのも普段の筆圧が大きすぎてだいたい太い線になっているのだ。

ぶっちゃければ、これまで全部のコマで目を0.03で描いているのだが、今回の男女宮さんの目だけ明らかに線が細い。

一発で綺麗に描くため意識的に力を抜いて線を引いたからである。(力は普段から抜いてた方が良いのでは?)

 

まぁでも力抜いてるとうまく下書きなぞれないんだよ。

今回の男女宮さんの目はズレ上等で線を引いたからこうなったのだ。

実際下側の輪郭めっちゃズレてるし。

 

力を抜いて綺麗に引けるようになるには練習あるのみだろうけど、果たして力を抜いた線が必要なのかどうか。要らない技術を磨いても時間がもったいないからね。

 

いや、要る技術だわ。

 

髪の毛とか全然1本線で描けねぇし。

原稿ついでに練習しよ。(小並感