素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作477日目】構成メモ

というか落書き。

昨日の記事で書いたヘアピン外してる例のコマの。

f:id:yatamaru0131:20210128001627j:image

パッと見の印象は左の方が好みなんだけど、ヘアピンを外してる動作かと言われるとそうでもない。()

大体目線がヘアピンじゃなくて正面いってるし(画力のせい)。右みたいに両目描いとけばまた違っただろうけど。

 

あと髪のなびき方は右側がいいよね。(向かって)右から左に流れましたって感じ。

 

さーてどっちにしようかな。顔が上向いてるか下向いてるかを。

個人的に上向いてる方はヘアピン取ったあと頭を振るシーンってイメージがあるんだよな。ということは前のコマでヘアピンに手をかけるだけじゃなくて外しかけてればアリな気がする。

すると目線はヘアピンじゃなくても良いということになるな。髪ももっと派手になびかせてよくなる。

対して下向いてる場合はほぼこの落書き通りのイメージ。目線はヘアピンだし、髪もあくまでヘアピンを取る動作に伴う静かななびき方。

 

あとはキャラクターと心情的にどっちを向くか、か…

どっち?()