素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作586日目】構想?メモ

一旦今描いてるモノから離れて、別のことを考えてみる。

 

面白いと思って読んでる漫画は数あれど「こういうのが描きたい」と思ったのは、『謎の○女X』『純とか○る(彼○はろくろ首)』くらいなものだ。最近だと。

しかも両方ともどちらかと言えば絵柄に惹かれてる気がする。

 

話や構成で考えると、胸糞鬱だったりホラーグロスプラッタでなければわりと雑食。

スポ根もとい青春スポーツ漫画なんかは特に好き。

 

 

そんな状態でじゃあ何を描くんだと。

分かるわけないわな。絵柄だけだもん。

 

青春スポーツ(競技)モノだって、描けるほど知識のあるものがないし…

中高部活でやってたものは知識以前に描くモチベが起こらない(描いて何を伝えるのか分からない)し…

 

でも描くモチベだけでいったら「僕の考えた最強のきゃらくたー」しかないんだよなぁ。

こんなにカッコいいよ!かわいいよ!見て!!

 

 

 

いや、それすらない。

ビジュアルしか頭にないわ。

なんだったらビジュアルもモノクロだわ。カラーないわ。

 

ということは、言葉通りの「キャラクター」を考えるところから始めないといけないわけだ。

ビジュアルだってあっていいけど、内面。

俺はどういう人間が好きなんだ?

 

そうなると青春スポーツモノが好き、ってところにヒントがあるかもしれない。

どうだろう。(突然の他人事