素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1121日目】構想メモ

オチから逆算作戦。

 

男子「起こしてくれてありがとう」

で終わる感じから。

 

なぜありがとうなのか。

前回の構想メモでは夢から覚めない云々を書いたが、不本意に寝て(居眠り)しまった、でもアリかなと。

 

ズバリ男子は図書室で勉強中に居眠りしてしまったのだ。

図書室で居眠りするほどこん詰めて勉強しているということはよっぽどガリ勉か逆に赤点取って追い詰められているかになる。

 

どちらにせよそうして眠りに落ちてしまった男子はそのまま下校時刻を迎えそうになる。そこにこのままでは起きそうにないと女子が善意で起こしに来てくれるのだ。

 

夢の中に。

 

普通に声かければ?→起きなかった

肩揺すれば?→起きなかった

は女子にそう証言させてしまえばこっちのものだ。(漫画的には実際そういうシーンを描写するのが好ましいか…いや、本筋に関係ないからセリフで済ませてもいいか?)