素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作654日目】構想メモ

いきなり耳繰meets不動・小輪刈をやると、どの設定までを説明してどの設定なら説明を省いていいかの精査が面倒くさいと思うに至った。

 

のだけど、じゃあどんな話にすればいいんだろう?

 

説明がmustなのは、

耳繰さんisお化けin人間社会

という設定だろうな。

 

in人間社会っていうのは周りの人間の描き方とか、舞台設定(場所が学校とか)でなんとかなるとして、

isお化けとなると、前の記事で書いたように見た目が明らかに人間でないとか、お化けの所業(人間には不可能な方法で人を怖がらせる)をさせる、みたいなのが必要だ。

 

 

うーん、じゃあ耳繰さんmeets不動くんのままだけど、耳繰さんが塾帰りの不動くんの前に現れるとこから始めて、1ページ目で耳繰さん異形(大袈裟)の見た目で登場、2ページ目で不動くんの恐怖心を取り出して食べようとするも取り出せず…、なんで!?→そもそも不動くん脳内処理が追いついてないので恐怖もクソもありませんでした、3ページ目で耳繰さんisお化けを本人に言葉で確認(ただし不動くんが目の前のお化け=同じクラスの耳繰さんであることにはまだ気づかない)、そういやクラスで噂になってたな、最近この辺「出る」って、と不動くん少し納得、4ページ目→私今日初めて「出た」んだけど…と耳繰さん、でオチ(?)

 

と、こんなんでどうだろう。

整理してないから訳わからないと思うけど。

 

これをプロットもどきなりネームなりに落とし込んでみるか。