素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作487日目】構想メモ

ちょっと芯がブレてきたというか、描きたいものが何なのか分からなくなってきてしまったので考える時間をとる。

 

最近はなんかこう、キャラクターのインパクトを出すのにフィクション頼みになっている。

フィクションというか超常能力持ち?

 

キャラクターのインパクトという話だけであれば、もちろんノンフィクションでインパクトある人なんか星の数ほどいるし、フィクションにしたって超常現象扱ってない作品は同じく星の数。

 

だからキャラクター性だけでインパクト出せた方がいいんじゃないの。今それだけの力量があるかどうかはともかく。

今まで描こうとしてた系統の漫画描くならさ。

 

超常能力持ちとか人間×人外系でっていうのもあるけど、そういう作品も設定そのものが魅力なわけじゃないんだよね。

 

つまり何かって、設定じゃなくてシチュ重視でもっかい考え直してみない?って話。

ネタとしてはストックしといてさ…